その他の調査事業とは

三陸地域における
観光マーケティング調査

三陸観光に係る効果的な施策の企画・推進に資することを目的に三陸地域宿泊者の属性や
観光消費動向、満足度等を把握するための調査を実施しています。
市町村や地域の観光関連事業者の皆様と調査結果の共有を図りながら、
三陸地域における観光地域づくりを推進していきます。

 

令和4年度 三陸沿岸エリア観光動態調査(沿岸北部地域)
三陸沿岸エリア観光動態調査(沿岸中部地域)
三陸沿岸エリア観光動態調査(沿岸南部地域)
・三陸沿岸エリア来訪者の観光動態調査(基礎集計)
・観光エリア来訪者の観光動態調査(観光エリア分析)
・観光スポット来訪者の観光動態調査(観光スポット分析)
平成 30 年度 三陸地域における観光マーケティング調査
・三陸沿岸観光地点パラメータ調査
・三陸沿岸地域観光経済調査
平成 29 年度 三陸地域における観光マーケティング調査
・三陸沿岸地域宿泊者満足度調査
・首都圏在住富裕者層向けアンケート調査
平成 28 年度 三陸地域の交流人口拡大に向けた広域活動調査
・三陸沿岸地域観光経済調査
・三陸沿岸観光地点パラメータ調査
・位置情報ビッグデータを活用した観光動態調査

三陸総合振興の
推進体制可能性調査

三陸地域が、岩手と国内外とをつなげる海側の結節点として
産業振興やブランドの強化などに係る事業を総合的に展開し続けるため官民協働による
三陸総合振興の推進体制の構築をめざし、その可能性の調査を実施しています。

 

平成 30 年度 三陸総合振興推進体制可能性調査
平成 29 年度 三陸総合振興自立型推進機関設立可能性調査
平成 28 年度 三陸地域の交流人口拡大に向けた広域活動調査
・三陸防災復興博開催可能性調査
・三陸地域水産物の新たな物流システム構築に向けた調査

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